深夜のデニーズで

デニーズに来なくても家でもタイピングはできるんだけれども、なぜデニーズに来ているのか。机とコーヒーがあるから、ではなく場所を変えることで気分転換になるからだろうか。気分転換になるからいいのか。

 

家にいるとテレビがあるからとか、他に本があるからとかだろうか。

 

机があってコーヒーがあるドトールではダメなのか。ダメではないしドトールもほぼ毎日行くけれども、ドトールは最近BGMが気になる。なぜあんな選曲をしているのか。もう少し音量を下げてくれたらいいのに。嫌いな曲が多い。

その点、デニーズは店にもよるんだろうけど、ピアノの曲を小さい音量でかけているので、あまり邪魔にならない。

 

今日は二人くらいデニーズにいる。一人はMacBook Airで何をキーボードで打っている。一人はiPadで何かを見ている。

 

 

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)