2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土井善晴さんの料理は作ってみるととても美味しいが、オムライスでは鶏肉より牛挽肉を使うほうが好みだ

たいめいけんの茂木さんがオムライスを食べているテレビ番組 午前中、ドアの修理があり、蝶番(丁番=ちょうつがい)の耐震化とドアストッパーの交換のため午前中の1時間程度、家で待機せざるを得なかった。 テレビをつけると、たいめいけんの茂木さんが美味…

原節子さんと若尾文子さんを勘違いしていました

原節子さんの訃報を聞いて、若尾文子さんがなくなったのかと思ってしまいました。 つまり、下のポスターの方が亡くなったのだと。 どうりで原節子で画像検索してでてこない訳だ。 若尾文子さんは、ソフトバンクのCMに出演されてるんですね。 なぜ福井県の一…

簡にして要の説明ができないのは、十分に理解できていないのは私自身

簡にして要の説明ができないのは、十分に理解できていないからだ。 ーーアルベルト・アインシュタイン カーマイン・ガロ『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』(日経BP,2010,187頁) アインシュタインの簡素性理論 - delphi 職場の会議である人が発表した際…

デニーズでブログを書いていると、7spotの更新のせいで内容が飛びます

一時間ごとに7spotの更新画面に強制的に移動するため、書いている内容が飛びます。 気をつけてください。

アインシュタインの簡素性理論

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2010/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 126人 クリック: 3,690回 この商品を含むブログ (301件) を見る 簡にして要の説明…

深夜のデニーズで

デニーズに来なくても家でもタイピングはできるんだけれども、なぜデニーズに来ているのか。机とコーヒーがあるから、ではなく場所を変えることで気分転換になるからだろうか。気分転換になるからいいのか。 家にいるとテレビがあるからとか、他に本があるか…

デルフォイの神託

壮大な山々に囲まれたデルフォイのアポロン神殿は,強力な神託を得られる場所であったことから,古代ギリシャ世界では最も重要な聖地とされていた。将軍た ちは戦略について神託にうかがいをたて,遠征隊がイタリアやスペイン,アフリカに向かって出帆する前…